任天堂DRAWING@ニンドロ

任天堂のゲームを中心としたイラストや日記を、描いたり書いたりするブログ+絵置場。

  • サイトについてプロフィールイラストギャラリーカービィグッズ情報全記事一覧リンクニンドロトップへ


--------------:--

新年初動画

2011-01-12-Wed-21:36
新年、あけおめドッキリ大作戦!



・・・ということで、こっそり予告無しに動画をアップしました(ノ´∀`*)
もしよかったら、足を運んでみてください。
あっ・・・、足じゃなくて、マウス・・・?もしくはペンタブw

本当は去年のクリスマスプレゼントにと考えていましたが、
なんだかんだで大幅に遅れてしまいました。
ま、ゆるしてちょーよ!by⑨

今回のテーマは、ずばり「四天王」です!
動画が9作品目なので、どうしてもマルクを登場させたかったという理由から
マルクソウルがサムネに選ばれました。おめでとうヽ(`▽´)/

・・・って、よく見たらこれ10作品目だったよこれ!どうしようw
随分時間が空いたから忘れてたみたいです。ごめんなさいorz

それではまた詳しい情報は後程!


たすけてクマシュン!

2010-12-08-Wed-23:51
みなさん、今晩和!
大絶賛風邪ひきチュウの、クマシュンな桜餅です。


わぁ~、明日(9日)は、11年ぶりの「ドソキーユングリターンズ」と
LV5&ジブリ&久石譲さんコラボの「二ノ国」発売日じゃないかーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


↑やりたいことありすぎて結局なにも出来ない典型。
二兎追うものは一兎をも得ずであります。
兎といえば、来年は卯年ですね。
年賀状・・・?

・・・ハッΣ(゜д゜lll)

休みになったら考えます・・・(;´Д`A ```



ではでは、動画感想文ラストスパートです~。


★マラカッチ★

サンバDEアミーゴ!!なサボテンポケモン。
くさタイプなのに特性が貯水という、
いかにもサボテンらしいサボテンだー。ε=ε=ε=┌|∵|┘

でも、草ってもともと水半減だから勿体無いなーと思ったり思わなかったり。
つまり、砂漠でひからびそうになった時の為の非常食ってことですね!(自重w
こんなに可愛い仙人掌、食すわけにはいかまいて。

といっても、カービィはお構いなしですが(;´▽`A``

このイラストは、ずばりノリノリなサンバをイメージして描きました。
特技は、ステージクリア後のカービィダンスだそうです。



★シキジカ・メブキジカ★

四季によって色が変わる四季鹿。
4色のカービィと言えば、鏡の大迷宮!
ということで、ケータイで4人に集まってもらいました。
劇団っぽく、表情豊かに、楽しそうなイメージが伝わったでしょうか?

その進化系は色だけでなく、姿も季節によって変わるという
ちょっぴりVIP扱いなメブキジカ。
今回の動画で一番演出にこだわったポケモンでもあります。

四季と言えば、SDX及びUSDXの「銀ねが」に登場する
草花の星 フロリアが印象的です。
扉をくぐる度に季節が変わるという
なんとも気温変化が激しくて風邪をひきそうなあのステージです。
その星をモチーフに、季節がかわるごとに扉をくぐる時のSEを付けてみました。
「春」とか「夏」などのロゴは、ポケモンBWを参考にしています。
気がついてくれたら嬉しいです!


【春】花より団子 まさにHALですよ~。

【夏】夏らしく元気なイメージ。メブキジカ(夏)のあのもっさり感を見ると
   何故か思わず笑っていまうw

【秋】秋っぽく哀愁漂う感じ。モミジ狩り?なにそれおいしいの?

【冬】メリクリカービィ。トナカイと仲良いカービィ。・・・あれ、デジャヴ?

【地デジカービィ】まだ地デジテレビにしていない方!
早くしないとカービィにアナログTV、吸い込まれてしまいますよΣ(゜Д゜;≡


その他の候補として、「カクカクシカジカービィ」「せんとくんカービィ」
「風の谷のナウシカービィ(自重w)」などもありましたが、
ネタを考え出すとキリがなかったので・・・ま、ゆるしてちょーよ!☆^ヽ(-。・)ゝ


おまけのチョッ〇ーカービィ(落書きクォリティ)↓

ピッピカチュウ!

トナカイってシカに入りますか?(・ω・`)
ちなみにみずタイプが弱点ですw



★タマゲタケ・モロバレル★

今作、ビリリダマに代わるアイテムに擬態したキノコ。
このポケモン、アイテムに化けた数しか出現しないと思って必死にゲットしたら、
普通に草むらからも出てきたので
まさに「たまげたーー!(◎皿◎)」でした(笑)

たまげるって漢字だと「魂消る」と書くのですが、
もし「マルクソウル(⑨魂)」が「魂消る」と、ただのマルクに戻るってことですね!w


さて、キノコで連想されるカービィキャラと言えば、ステージ1に登場する
キノコのカサをかぶったキャピィが印象的。
カサをとばした姿が、驚いているようにみえたので、今回のネタとして採用しました。

モロバレルは、いかにも「バレバレだー!」というイメージで描きました。
他のイラストよりも主線を太くして、存在感をアピールさせています。

そういえば、ペーパーマリオRPG(GC)に
「バレル」というキャラがいたことを思い出しました。
ペーパーマリオシリーズ3作品の中で1番GC版がお気に入りだったりします(ノ´∀`*)
今度時間があったら描いてみようかなぁ。



小ネタ④
管理人はきのこの山よりたけのこの里派です。(←どーでもいいw



★テッシード・ナットレイ★

名前をひっくり返されるのが弱点なの「どーしって?」
期待通りのコメントをありがとうございますw

今回初登場の草・鋼という鉄壁の耐性を誇る、ゴルドーのようなフォルムのポケモン。
カービィにコピーさせてみたら、まさにゴルドーっぽくなってしまいました。

そしてこのポケモンの回転アニメーションの速さは異常w
もし遊園地に「テッシードのコーヒーカップ」なるものがあったとしたら
ジェットコースター顔負けの絶叫マシーンとして、その名を轟かせることでしょう・・・

その進化系ナットレイは、マリオギャラクシーに出てくるベーゴマンのようなポケモン。
アイテム「ゴツゴツメット」+とくせい「てつのトゲ」のコンビネーションは地味に凶悪w
とくに、スイープビンタなどで連続攻撃された時、攻撃している側が
もりもりHPが削られていくので、一見の価値ありですΨ(`∀´)Ψ

そんなイメージでコピーを描いてみました。
鋼タイプっぽい光沢感を表現してみたのですが、如何だったでしょうか。

実は、シャンデラの御供としてバトルサブウェイでお世話になってます。
名前はもちろん「なっとう」ですw



★カットロトム★

ついにBWからフォルムチェンジで草タイプがついた芝刈り機。
まさかの15番道路でメタモンとロトムの交換にビックリΣ(゜Д゜)
こんな簡単にゲットできるなんて・・・
もしかして渡したメタモンが変身してロトムに化けているんじゃないか
とか、疑ったら負け(・ω・`)


管理人は最後にオチが無いと落ち着かない性分なので、
あのようなネタで〆ました。
何気に自分、ドラクエネタ率高いな(笑)

タブンネとシャンデラはおまけです。・・・たぶんね。



以上で、解説は終わりです。



ビリジオンを期待していた方、すみませんでした!
後ほど、伝説のポケモンBW編に登場させようと思い、あえて今回は入れていません。
まだまだ未知のポケモンが隠されているという噂なので、
その時までしばしお待ちくださいませ<(_ _)>


最後まで長々と、ご清覧ありがとうございました!


動画作成の裏舞台に迫る!BW編

2010-12-05-Sun-00:40
ご来場ありがとうございます!
初めての方も、お馴染みの方も、ようこそニンドロへ(=゜ω゜)ノ


沢山のコメント、マイリスト、タグ等ありがとうございます!
なんだか管理人には勿体無い御言葉ばかりでびびりです((((;゜Д゜)))

受験や就活など、何かと忙しいこの時期ですが
少しでも息抜きになってもらえたら嬉しいです!
ウオッチリストやフレンド登録など、お気軽にどうぞ((((*゜▽゜)o旦~~



それでは以下イラストの紹介の続きへ↓↓↓



小ネタ①
動画開始時の「3・2・1・START!」の流れは、
エアライドのウエライドの始まり方を再現してみました。
【ウエライド:草】は、ちょっぴりマイナーな曲かもしれませんが
カービィらしくてとてもお気に入りのBGMです。


★モンメン・エルフーン★

ブラックに登場するもふもふの悪魔。
「いたずらごころ」の性能が悪戯ってレベルじゃねーぞ!www
と、つっこんだ人多数だとか。

変化技を先制で出せるようになるということは、
カービィの場合、吸い込みが必ず先制で使えるってことですね!
↑コピーしているのにさらにコピーする気か?(笑)
64的ミックスコピーですね、わかります。


【おまけのミックスコピー?】
クラッコ × モンメン = クラメン

クラメン
流行語大賞は取れそうにないです(・ω・`)


今回の動画のテーマが草団子ということで、
まんまるのエルフーンをサムネイルに選びました。
団子というよりむしろマシュマロか・・・w
ちなみに管理人はエルフーン座です(´∀`)


小ネタ②
エルフーンの紹介の時に登場したバロメッツとは、
落ち物パズルゲームで有名なぷよぷよシリーズ「ぷよぷよ通」で登場した
植物のようなひつじのようなキャラクター。

バロメッツの元ネタは、羊が生る伝説上の木。
「木綿」というものがまだ知られていなかった時代に、
木に綿がなっているのを見たヨーロッパ人が、

「木から羊が生えている!」

と勘違いしてしまったのが始まり。・・・らしいです。



★チュリネ・ドレディア★

ホワイトに登場する麗しの乙女。
エルフーンが♂♀両方に対して、こちらは♀オンリー。
とくせいが「マイペース」のおかげで、はなびらのまいが使い放題という、
踏んだり蹴ったり・・・じゃなくて、至れり尽くせりw
蝶じゃないのに「ちょうのまい」が使えるおまけつき。
むしろおまけが本編(・・?

はじめ、チュリネはカービィひとりだったのですが、
描いているうちに何だか着ぐるみみたいになってしまい、
それを見ていたらアニメのワドルディの回を思い出して
ワドにも着てもらいました。
で、その時丁度聴いていたBGMがスマブラXの「ドロッチェ団のテーマ」で、
ふと、「チュリネ」と「チューリン」って何となく名前が似てるなーと思い、
参加してもらいました。

ちなみに赤チューリンは、サブゲーム「スマッシュライド」など
一部の場面にしか登場しないレアモノです。
チュリネの葉っぱがくっ付くと、もうトマトにしか見えない(笑)

そしてプロテクターは、サイドンを「ド」サイドンに進化させるものであって、
決してレディアンに持たせても「ド」レディアにはなりませんw
何気にモチーフのバランスが難しくて、かなり苦戦した一枚であります。
ドレディアらしい、もじもじとしたおしとやかなイメージが伝わったら嬉しいです。


小ネタ③
チュリネの紹介の時に使わせていただいたフォントは、
「どせいさんフォント」というもので、こちらからお借りしました。
どせいさんのページ


マイペースといったら、どせいさんですよね(つ´∀`)つ
どせいさんです。ぽえ~ん。

※群馬県では、どせいさんが野生で出現します。(ぉぃw

そういえば、MOTHERシリーズは
3で完結だと糸井重里さんはおっしゃっていましたが
続編は本当に無いのでしょうか(・ω・`)
むしろFATHERとかいう新シリーズを期待!w

動画完成!

2010-11-27-Sat-17:40
ポケットモンスターBW&毛糸のカービィクリア記念!



大分時間が掛かってしまいましたが、
なんとか無事に動画を投稿することができました。
応援してくださった方々、本当にありがとうございます!

あまりにも久し振りなため、至らないことがあると思いますが、
よかったら観ていってください。



以下、時間を追って随時追記↓↓↓


今回のテーマは、ズバリ「草」!
実は動画用のイラストを描き始めた頃は、特に何もテーマを決めずにやっていました。
でも何枚か描いていくうちに、くさタイプに偏っていることに気がつき
いっそのこと全部それでいこう!ということになりました。

それではイラストについてあとがきや感想などを書きたいと思います。
ちなみに順番は図鑑No順です。


★ツタージャ・ジャノビー・ジャローダ★

最初に選べる御三家の1匹。
今回の動画の中で実は一番コピーさせるのが大変でした。
理由としては、体が細長く、大きな目が特徴だからです。
私の描くコピーって、どちらかというと帽子型より
そのキャラクターのイメージをそのままコピーさせるコスプレ型なので
毛糸のカービィのようににょき~っと細長くしてみようかと思いましたが
なんだかカオスっぽくなりそうだったので今の形になりました。
目をボタンで表現して、帽子感を出したかったです。
逆に食べられているように見えても気にしない(・ω・`)

蛇足:ジャローダの背中についてる葉は手だったのですね!
初めて知りましたw(ニンドリ1月号より)


★ヤナップ・ヤナッキー★

「猿も木から落ちる」
有名なことわざも、ヤナップなら心配ご無用!
なんてったって、生えてますから!

今回BWに登場する、第二の御三家の一匹。
なんとこのポケモン、目にハイライト(輝き)がありません(笑)
初め、カービィにもハイライトを無くしてみたのですが、
目に輝きのないカービィなんて、カービィじゃない!!と、自重しました。
↑うぃすぴーうっずは?w

3猿の裏設定が料理人(猿)ということで、
きっとコピー能力は「コック」ですね!
食いしん坊なカービィにはピッタリかもしれません。
とその前に、調理する前に食べてしまいそうですw


★クルミル・クルマユ・ハハコモリ★

管理人は大の虫嫌いのびびりなのですが、
この進化系は可愛くてムシできない!

クルミルとしてマルクに登場してもらったのは、
ズバリ「回文」が言いたかったからです。
トマト、新聞紙、竹藪焼けた、
世の中ね、顔かお金かなのよ
など、上から読んでも下から読んでも同じになるっていうアレです。
でも、⑨を逆さまにすると⑥になってしまうので注意を!w

おまけのクルミルカービィver.↓
クルミルカービィ



ちなみにマルクのセリフは、「銀河にねがいを」で
本性を現した時のもの。
「これで いたずら好きほーだいサ!
 ま、ゆるしてちょーよ!」
「ほっほっほっほっほ
     おっほっほっほっほっほ」


続いてクルマユ。
BWをプレイ中、クルマユを初めて見た瞬間
メタナイトに見えてしまった管理人は異常w
実は一番最初に完成したのがクルメタナイトでした。
どう見てもあのクルマユのくるまり方はアニカビのメタナイト卿ですよね?(笑)

そしてメタナイトのセリフは、「メタナイトの逆襲」で
ハルバードが墜落寸前の時に言ったものです。
詳しくは過去記事を参照→メタナイトの逆周?


「ハハコモリ」と「ココロモリ」の間違いやすさは異常w

・・・ということで、うっかりカービィ、
まさかの喰い違いをしてしまったようです。(コピー的な意味で)

名前や、なつき進化という共通点がある為か、ややこしいこの組み合わせ。

実はコロモリの鼻って、ずっと目だと思っていました。
ついに一つ目玉キタ━(゚∀゚)━!!!!(カービィのボスキャラ的な意味で)
と思っていたのでちょっぴり残念・・・orz

ココロモリのコピーは、珍しく帽子タイプです。
ハートがモチーフということで、
尻尾も密かにハート型にしてみました。

因みに「えぬ」と「げーちす」は、
ポケモンBWに登場する重要キャラなので
まだ未プレイの方は、是非ご自身の目で確かめてみて下さい。

で、本命のハハコモリはというと
「あら、間違えてしまったザマス」的な
イメージでポーズをとってみました。
それにしても母=ザマスってどんなイメージなんだ…w

動画作成の裏舞台に迫る!Part6

2008-08-19-Tue-23:55
ポケモン、ゲットだぜ!

今回は、ポケットモンスタープラチナ&星のカービィウルトラスーパーDXの
リメイクを記念して、コラボレーション作品を作ってみました。


コラボというよりコピー祭りですがw
本当は、ブログ1万ヒット記念だったはずなのですが
段々と主旨が変わっていくのが桜餅流。


以下はイラストの紹介です。

■1枚目:タイトル
ポケモンと言ったらゲットだぜ!
ということで、これがカービィ流ポケモンの捕まえ方。
その後コピーして、そのまま自分がポケモンバトルに参加しますw

■2枚目:イーブイカービィ
#133 しんかポケモン イーブイ
7種類にも進化する珍しいポケモン。
イーブイの背景は、手前からNo順に
シャワーズ→サンダース→ブースター→エーフィ→ブラッキー→リーフィア→グレイシア
のイメージカラーを表現しています。
それにしても、イラレでもふもふ感を表現するのは大変だ!w

■3枚目:シャワーズカービィ
#134 あわはきポケモン シャワーズ
最近、崖の上のポニョの歌が頭からはなれなくて大変。
そして、シャワーズがポニョに見える管理人は異常。
「生まれてきてよかった。」とは、ポニョのキャッチコピーです。
シャワーズは初代の頃からのお気に入りポケモンで
常に連れ歩いて、なみのりしてましたw

■4枚目:サンダースカービィ
#135 かみなりポケモン サンダース
12=1ダース×3=3ダースという方程式。
DARS(ダース)というチョコレートのCM
「12個だからダースです。」のパロディっぽくしてみました(笑)
そして、サンダースはトゲトゲしてるので
ニードル+スパーク(プラズマ)をイメージして描きました。
トゲトゲさせるの楽しいな!(その分影描くのが鬼畜だ…w)

■5枚目:ブースターカービィ
#136 ほのおポケモン ブースター
エアライドマシンに新たなワープスターが登場!
乗り心地は、もっふもふのふっさふさです。
心が清らかな人でないと乗ることができず、
そうでない人が乗ろうとするとすり抜けて落ちてしまいます。(どこの雲?w
それにしても、炎属性は弱点多すぎて泣ける・゚・(つД`)・゚・
炎属性はもっと強化されるべき!

■6枚目:エーフィカービィ
#196 たいようポケモン エーフィ
空気という文字を読んで(←読む違い)
天気を当てることができる、お天気キャスター(?)
太陽ポケモンということで、
背景にグラデーションで太陽っぽい感じを表現してみました。
口を変えてみたら猫っぽくなってしまったが、気にしない。

■7枚目:ブラッキーカービィ
#197 げっこうポケモン ブラッキー
注意:ラッキーはブラッキーに進化しませんw
月光ポケモンということで、
エーフィと対になるように、背景を月夜っぽい感じにしました。
ブラッキーはブイズの中では珍しくカッコイイ系ですね。

■8枚目:リーフィアカービィ
#470 しんりょくポケモン リーフィア
注意:お茶犬はリーフィアに進化しまs(ry
ここら辺まで来ると、カービィの表情のバリエーションに困ってきます。(ぉぃw
ということで、思い切ってウィンクさせてみてしまいました。
ウィングカービィではありません。
ところで、カービィのコピーに植物系って無いですね。
きっとその内登場するでしょう!(期待

■9枚目:グレイシアカービィ
#471 しんせつポケモン グレイシア
ポケモンの仕様上、分類はひらがなで表示されるので
その紛らわしさで洒落を作ってみましたw
本来は、親切じゃなくて新雪です。
任天堂はきっとこういう間違いをすることを
わざと狙って付けたんだと思います!w
と、勝手な想像をしてみる。


おまけの紹介は後ほど!


追記:
沢山の再生、コメント、マイリストありがとうございます!
予想以上の再生数に、正直驚いています。
少しでも楽しんで頂けたら嬉しいです。
ポケモンとカービィの発売が楽しみですね\(^o^)/

HOME NEXT
