任天堂DRAWING@ニンドロ

任天堂のゲームを中心としたイラストや日記を、描いたり書いたりするブログ+絵置場。

  • サイトについてプロフィールイラストギャラリーカービィグッズ情報全記事一覧リンクニンドロトップへ

スポンサーサイト

--------------:--

動画作成についてあれこれ

2008-08-13-Wed-22:30
今回は、動画作成について、少し語ってみます。

まず、アスペクト比。
ニコニコ動画の画面比率は、基本的に横512x縦384ピクセルの4:3で、
比較的横長な画面です。
(初めの頃は、それを知らずに適当なサイズで描いていたので
かな~り大きいデータになってしまいましたが笑)

それなので画面全体を有効に使うためには、
あらかじめ、イラストをそのサイズに合わせて描くわけなのですが・・・
誤って縦長の構図の絵を描いてしまうと、
両端に無駄なスペースができてしまい、
全体が縮小されてしまいます。
今回のイラストで、縦長な構図のイラストも描いてみたかったのですが、
仕様上、諦めることにしました。
もちろん、縦長のイラストでも投稿出来るのですが、
私は、画面のバランスを重視したいので、
基本は横長とさせてもらってます。

背景はいつもながら、まっ白な美白(?)です。
入れようか入れないか迷い中ですが、
それはイラストが一通り完成したら考えようと思います。


他に注意していることは、色です。
イラストレーターのデータからJPEGに書き出すと、
時々色が変わってしまうことがあります。
それなので、管理人の場合は、常にRGBで統一。
CMYKは、特に印刷する予定がなければ、使わなくても大丈夫だと思います。
データも重くなりますし・・・。
折角完成しても、JPEGにしたら色が変わっちゃった!
なんてことになると、悲しいですからね。
私はそれで一度痛い目に遭いました。…メタナイトの足でw
紫って難しい色で、すぐ変色してしまう気がします。
RGBに統一してからは、そういう事故もなくなりました。
あ、それと真っ黄色は出来るだけ使わないようにしてます。
なんか、とても眩しいです・・・。
黄色を表現するときは、ほんの少しだけ赤を足しています。
すると、すこしだけ眩しくなくなる気がします?(←聞くなw


上記で書いたのは、悪魔で管理人の自己流なので
あまり気にしないでくださいね\(^o^)/
進行状況は、現在6枚完成。やっと半分くらいです。ごめんなさい(つд・)
イラストが完成したとしても、編集とかがまだまだ残ってるYO!
修正とかもしなきゃだYO!
YOYOうるさいYO!
・・・話変わりますが、ヨーヨーカービィはカッコいいですね(´∇`*)
ついつい、ハイパーヨーヨーを思い出してしまいます(笑)

COMMENT



コメントの投稿

HOME
