任天堂DRAWING@ニンドロ

任天堂のゲームを中心としたイラストや日記を、描いたり書いたりするブログ+絵置場。

  • サイトについてプロフィールイラストギャラリーカービィグッズ情報全記事一覧リンクニンドロトップへ

スポンサーサイト

--------------:--

メタナイトの逆襲

2008-12-31-Wed-00:58
メタナイトの逆周?


逆襲というより、むしろ逆周(;゜ロ゜)

・・・はい、すみませんでしたw




では、改めて・・・


メタナイトの逆襲


Photoshopでメタナイト。
折角なので、 Illustratorでは表現できない描き方にチャレンジしてみました。
相変わらず背景描けません(・ω・`)


ということで、今回は
USDXの「メタナイトの逆襲」のプレイ日記をご紹介。
ネタバレ自重しないので、閲覧にはご注意下さいませ_(._.)_



               ↓



               ↓



               ↓


メタナイトの逆襲 タイトル


かめんのきし「メタナイト」
プププランドのせいふくに のりだした!
おとせ!空中せんかん「ハルバード」!



「機は熟した。

 今こそ、我らが力を見せる時!」


「だらくに満ちたプププランドを

       この手で変えてくれる!」


アニカビ風メタナイト
どう見てもアニカビのメタナイト卿ですw



アックスナイト


バ・・・、バル艦長だと!? バル艦長


今までずっと艦長と呼んでいたので
「艦長」が名前だと思っていました(ぉぃw

それにしても、名前が判明して良かったですね!
この艦長、表情が無駄に多くて大好きです(=´∇`=)
バル艦長の表情集
笑ったり怒ったり泣いたり、色々忙しい人ですw
こんなに表情豊かなキャラって他にいましたっけ(゜▽゜;)?


さてさて、グレープガーデンにやってきました。
管理人、ここのBGMが大のお気に入りです!
思わず鳥肌が・・・
じゃなくて、バル艦長肌です。・゚・(ノд`)・゚・。←


戦艦HALBIRD

時間の経過とともに、遠のいて行く戦艦ハルバード。
背景にまで細かい細工がしてあって、楽しいです!

ハルバードといえば、
今までは斧槍という意味の「HALBERD」というつづりでしたが、
今回は「HALBIRD」に変更されましたね。
つまり、HAL研の鳥ということですか?(;°ロ°)
・・・どうやら任天堂もシャレ好きのようですw


ところかわって、ツインウッズ戦。
ボス戦の前にウィングのもとがあるので、迷わずゲット!

写真の辺りで「ばくげきずつき」連射で
2体同時にKO\(^o^)/
ツインウッズ
↑まさかの顔無しw

この木なんの木気になる木♪(自重

ヨーヨーの「ゲイザースパイラル」などでも
同じ戦法が使えるので便利ですね!


さて、森を抜け、ダイナに乗り
いよいよハルバードに突入!
ありがとう、ダイナブレイドヽ(´Д`;)ノ


そして、バル艦長お気に入りのメカ
ヘビーロブスター登場!

なんと専用の戦闘曲ではありませんか!
流石艦長のお気に入りだけあって、
ヘビーロブスターからBGMが流れるように仕組んだのですねw

ヘビーロブスター1

このスライムベス↑みたいな敵、
元ネタはHAL研が発売した「カードマスター リムサリアの封印」
というゲームに登場したザコキャラだそうです。

この敵をコピーし、ペイントで攻撃するとイベント発生!

ヘビーロブスター2

まさかのレッドロブスターw
しかし、美味しくなさそうだ(・ω・`)


ヘビーロブスター撃破時の爆発により、
遂にハルバードの左右のウィングが壊れたようです。

バル艦長:「ふ、ふ~んだ。
        左右がこわれて ちょうどいいわいっ。」

メタナイト:「・・・・・・・・・・・・・・・。」
この無言の間が好きですw


さて、どんどん奥へ進んで
いよいよハルバードの心臓部であるリアクター戦へ。

うっかりワドルディ

ですよねーw

敵の弱点を、ぽろっと言ってしまうワドルディが
あまりにも可愛すぎます(ノ´∀`*)

それにしても、ハルバードの動力源ってウィリー達なんですよね。
意外と古典的な造りのようですw
閉じ込めておくのは可愛そうなので、解放してあげましょう!


動力源を失ったハルバード。
各エンジンは停止し、墜落寸前。

さて、ここからは名台詞集です。


アックスナイト:「各部の機能が低下しています!
        第3、第5エンジン停止!

メイスナイト:「もうぼろぼろだス!
       すぐにおちるだスよ!

メタナイト:「(不覚…だがやむをえまい)

     「クルー全員に告ぐ!
      至急本艦より脱出せよ!

バル艦長:「あひえぇぇぇ!この艦はもう
       だめだぁ!!わしは逃げるぅ!


バル艦長:「じゃ、わしは逃げますぅ!
       悪く思わんで下さい!

メタナイト:「さあ、
      次はおまえたちが逃げる番だ。

アックスナイト:「いえ、最後までおつき合い
       させていただきます!

メイスナイト:「カービィをぎゃふんといわせて、
      それからみんなで逃げるだス!

メタナイト:「……………………。

メタナイト名台詞1
 

メタナイト名台詞2

これぞメタナイトの逆襲.。.:*・゜(n`∀´)η゚・*:.。.
カッコ良すぎます。

・・・そして台詞に気を取られ、穴に落ちるのがオチですw


メタナイトの為に涙目ながらも必死に戦うメタ・ナイツ達。
なんだかこちらが悪役になった気分です(゜▽゜;)


遂に最終決戦、VSメタナイト。

メタナイト戦
この刺さっているマスターソードをひっこ抜くと、
7年後にタイムスリップするんですね、わかります(時オカネタ自重w

すっぴんメタナイト
ムジュラの仮面が・・・!(違w




さぁ、いよいよ本格的に墜落寸前!
リアクター戦で逃げ遅れた(?)ウィリーに乗って、
命がけの脱出です。

逃げろ!

いつの間に仮面付けてきたんですか?w

どうやら、予備が沢山あるようです。


無事に脱出に成功!
メタナイトの野望は、見事に打ち砕かれたのである。

よく見てみると・・・
ちゃっかり脱出しているメタナイトw

こんな細かい所までしっかり再現されていたことに
思わず感動してしまった桜餅でした)^o^(

COMMENT



2008-12-31-Wed-13:54
初っ端から逆周ワロタwww
あっ、よ~ちんです;
おそらく今年最後のコメントになりますね。

久々のプレイ日記ですか~
バル艦長、いい味出してますよねw
きっとあの方は長生きしますよ(ぇ
グレープガーデンのBGM、自分も大好きですv
桜餅さんと共通点があって嬉しいです(何
銀ねがのアクアリs(略)でも流れますね^^

ヘビーロブスターにペイントはもはや恒例行事ですw
普通のロブスターは元々赤っぽい色だから
自分はレッドロブスターのほうが美味そうだと思います(食うな
水兵ワドの可愛らしさは相変わらず反則ですねvv
EDのメタナイトはきっとワドも連れて逃げたんじゃないですかね?

台詞を見ながらの強制スクロールはキツイですね;
自分も「(・・・すまない)の所で一回は死にますorz
メタナイトとはヨーヨーでしか戦ったことないです(蹴

最後になりましたが今年はお世話になりました。
ゲームのことで色々語れて楽しかったです*^^*
来年もヨロシクお願いします☆

では~

2008-12-31-Wed-18:55
予想外の逆周ww
一瞬エアライドの話かと思いやしたw

ツインウッズ戦では私も同じ戦い方をしました!
...えっ?! ヨーヨーでもできるんですか!試してみやす^p^
ヘビーロブスターにもそんな小細工があったとは....Σ(゜゜
確か、アニカビではアイスでKOでしたよね?
↑(小学生の頃の記憶;)

台詞に気を取られて穴に落ちるという罠には私もまんまと引っかかりやした^^;
メタナイトとのチャンバラ戦はどうも苦手です(・ω・`)
今さらですが、メタナイトの素顔が見えても真顔のカービィw
もう慣れたんですね。きっと。

それではまた来年、米しまーす☆
良いお年をー^^ノシ

2008-12-31-Wed-21:50
メタナイトがマントに包まっている姿はアニメからの影響なんですよね。
あんな短い手でどうやってマント持ってんだか(笑)
他に夢の泉のデザインはスマブラDX戦艦ハルバード、特に2連主砲のデザインはスマブラXの影響を受けているみたいですね。
自分の会社のゲームの影響を受けて進化していくとはさすがHAL研!!

そういえばメタナイトのマントには後に飾りみたいなのが付いているのですが、会話文や戦闘シーンの時のグラフィックには付いていないんですよね。何故でしょうか?

前々からずっと思っていたのですが、バル艦長がメタ・ナイツの中で1番バカだと思います(笑)
いっその事メイスナイトかアックスナイトが艦長をやれば良いのでは?
水兵ワドはのん気なので却下、メタナイト本人は色々とアレなので却下で。(要するにバカって言いたいだけじゃ・・・ゲホッゲホッ)

でもアニメはメタナイト以外にも名(迷)言や名(迷)シーンがたくさんありますよね。

★1例
●デデデに向かい「私は陛下の忠実なしもべです」発言。byメタナイト
● からの「陛下はどこまでアホなのか」&「 陛下は輪切りにされたいのか」発言に加え、(陛下である)デデデの車を崖に蹴落とす。byメタナイト
●無許可のフィギアを見て「フッ、私もついにレア物か」発言。byメタナイト
●今までクールキャラの印象だったのに顔面にパイ直撃。byメタナイト
●したクセにまたしても禁句の「まずい」発言。(やっぱり・・・まずい・・・)byメタナイト
●超小股で失踪。byメタナイト
●失踪したデデデについて「死んだんじゃないの~?」発言。byコックカワサキ
●崩壊寸前の城内でカービィのコピー能力紹介。byメタナイト
●カービィをボコ殴り。byメタナイト     

・・・なんか結局約1名ばっかりになっちゃいましたね。
他にもあるのですが、やっぱりメタナイトばっか出てきます。(ブンを尾行、レーシングに参加他)
今でもまたアニメ再開することを切に願っています。

それでは良いお年を!!   

2009-01-01-Thu-01:41
あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。
そしてお久しぶりです。

メタナイトの逆襲、普通にエアライドの話と思いました。(ぇ
アニメ仕様のメタ様に一瞬吹いてしまいました。
…っていうか、メタナイトの逆襲ってツッコミどころが多すぎて
ツッコミきれない気がします。
そのぶん、とても楽しめるんですけどねwww
メタ様の名台詞のところでは、
落ちないよう、ありったけの神経を使って乗り越えました。
そのせいで、最終決戦で即死という……(泣

それでは、
今年一年、お互いにとって良い年でありますように…。

2009-01-01-Thu-01:49
くさもちです。
あけましておめでとうございます!!!
今回はメタナイトの逆襲のプレイ日記ですね!
絵がカッコイイ&上手すぎです!!
バル船長にはびっくりでしたね。まさか名前があったとは‥
桜餅さんのハルバードの名前説には思わず納得です!!
なるほど!そういう意味だったんですね!
メタナイトの「すまない‥」はかっこよすぎですよね!
では2009年も宜しくお願いします!!

2009-01-01-Thu-13:37
あけましておめでとうございます!

>よ~ちんさん
エアライドで逆走していたら、
なんとなく思いついたので、つい記事にしてしまいましたw
バル艦長最高です!
きっとロケット団並の生命力ですよ!w

あのBGM、メタ逆では時間制限があって、あまりゆっくり聴けませんが
銀ねがのアクアリスでは聴き放題ですね^^
・・・アクアリs(略)←ほとんど略されてない気がw

ロブスター料理って美味しいんですかね?
食べた事がないので分からないです(´・ω・`)
というか、エビなのかザリガニなのかハッキリしてほしい(笑)
メタナイトの事だから、もちろんワドも助けたと思います。
あの子はボケ~っとしているので、誰かが見守ってあげないとw
って、私も人の事言えませんが(゜д゜)

「(・・・すまない)」
のところで落ちるのは、きっと
プレイヤーに対して、
「(そんな所に落とし穴があって)すまない」
だったりして(°m°;)ぇw

いつもこんな調子ですが、
今年も宜しくお願いします^^


>みかんさん
初っ端から寒い洒落ですみませんw
ヨーヨーのゲイザースパイラル戦法は
ちょっと指が痛くなるけれどカッコいいですw
アニカビのヘビーロブスター戦は
コックカワサキ大活躍でしたね!

カワサキ:「ロブスターも伊勢エビも、凍らせると大人しくなって
賞味期限が延びて美味しいね~^ω^」
・・・いかにも料理人らしいアイデアで面白いですw

強制スクロール面は、アクションの醍醐味ですね!
あの名セリフは、何度聞いても感動です。
チャンバラ戦w
剣と剣の一対一で戦おうとするメタナイトは紳士的ですね。
といいつつ、こちらはヘルパー呼べますが(=´∇`=)
真顔なカービィ、流石ですねw

それでは良いお年を!


>MMさん
メタナイトのマントの持ち方は、国家機密です∑(゚ロ゚ノ)ノ
スパデラもスマブラも、良い感じに影響し合っているのですね^^
そう言えば、マントにマークありましたね。
う~ん・・・謎が多いマントですw

バル艦長の存在あってのメタナイツではないでしょうか?(*゜―゜)
艦長のあのダメさ加減が、彼らの忠誠心を引き立てているのだと思います。
ワドが艦長になったところも是非見てみたいですw

アニカビのメタナイトは
完全にスタッフに遊ばれていますねw
あんな迷言をさらっと言ってしまうのが、また楽しいです)^o^(
アニカビにメタナイトとカワサキは外せませんね!
第二期に期待です。

今年も宜しくお願いします!


>藤咲翼さん
お久しぶりです!
エアライドの思わせぶりでごめんなさいw
アニメ仕様のメタナイトにびっくりですね!
メタ逆は確かにツッコミどころ満載です。
へそくり部屋とか、沢山ありすぎますw
今まで気づかれなかったのが不思議ですね(゜▽゜;)

あの名シーンが一番の難関です(ぇw
こっちは必死なのに、あの台詞はある意味ズルイですね^^;
これがなくちゃ始まりません!

今年も良い年になるといいですね^^


>くさもちさん
あけましておめでとうございます!
今回のイラストは、ギャラクシアの表現にこだわってみました。
ギャラクシアって、不思議な形をしていてカッコイイですよね。
描く方にとっては大変ですがw

艦長のキャラ、大好きです)^o^(
一番はじめに逃げてしまいましたが
どうやって逃げたのでしょうかね?
やっぱり鳥なだけに飛んででしょうかw
翼があるって便利ですヽ(^o^)丿

ハルバードって、名前の響きがカッコイイですよね。
でも、もし洒落で付けているのだとしたら面白いですw

今年も宜しくお願いします_(._.)_

2009-01-01-Thu-15:29
チョコBOなのサe-420

あけましておめでとうございます!なのサ☆√
逆襲とは…
いろんな部屋に入るのが一番の楽しみなのサ☆√
そういえば…
バル艦長が
「見つけられたか…」
…と言う場面がありますが
あれはもしかしてバル艦長の
へそくりだったりして…

部下のことが言えないのサ!☆√

雲の中に入った時に
「すぐに出てくるだろう」
…とメタナイトが言っても
すぐに出てこれないチョコBOなのサ!☆√

雲の中になぜ中ボスが…

たくさんの思い出が詰まったゲームモードだったのサ!☆√

それでは! さらば! なのサ!☆√

2009-01-02-Fri-22:06
>チョコBOさん
あけましておめでとうございます!

「ペットは飼い主に似る」とよく言われますが
「部下も艦長に似る」ということですかね?w
どれだけへそくり隠し持っているのでしょうか(゜▽゜;)

メタナイトはきっと隠し部屋の事を知っているような気がします。
中ボスもちゃっかり待ち構えていますし・・・w
カービィを食べ物で誘い込むとは流石ですね(笑)

コメントの投稿

HOME
