任天堂DRAWING@ニンドロ

任天堂のゲームを中心としたイラストや日記を、描いたり書いたりするブログ+絵置場。

  • サイトについてプロフィールイラストギャラリーカービィグッズ情報全記事一覧リンクニンドロトップへ

スポンサーサイト

--------------:--

動画作成の裏舞台に迫る!Part3

2008-07-08-Tue-23:40
動画?いいえ、静止画です。

今回は、ニコニコ動画3作目の動画作成の舞台裏に密着!

投稿作品その3
カービィに歴代のボスをコピーさせてみた Part2

※一部作画崩壊(?)なので、注意w

今作は、星のカービィ64のゼロツー戦がBGMです。
気が付いたらランキング入りしていて、思わず自分の目を疑いました。
こんなに沢山の方々に見て頂き、恥しいながらも嬉しい限りです!
皆様、本当にありがとうございますm(__)m


※コピー紹介*

タイトル パート2
カービィの基本アクション、スライディング。
タイミングを間違って使うと、返り討ちに遭うので注意!w
滑った時に出る煙は、実は摩擦熱によって焦げた煙だったり?
熱そうだw

★1番目:アドレーヌカービィ
描いた絵を実体化させることができる絵描きの少女。
なんとも羨ましい能力w  ・・・実は最強?
アドやペイントローラー、ドロシアなど、カービィシリーズにはペイント系が豊富ですね。
アドレーヌはボスじゃないじゃん!と思うかもしれませんが、
管理人の中では、一度でも戦ったことがあればボス扱いになりますw
筆は虹色のグラデーションです。
実際に7色の絵具を混ぜると、暗灰色になるので気をつけましょう!
(↑美術でそう教えられました)
背景の無敵のキャンディ、マキシムトマト、それにメタナイトボールは、
イラストレーターの機能で、「落書き効果」
というものを使用して、わざと絵を崩してあります。
アドではなくアドレーヌにした理由は、
2番目のネタがやりたかったが為だったりします。

★2番目:ワドレーヌ
ワドルディも大好きなので、
コピーではありませんが、帽子と筆を持たせてみました。
ワドルディ+アドレーヌ=ワドレーヌ(アドルディも可w)
掃除が好きなワドは、箒と勘違いをして一生懸命掃いているようです。
綺麗にしているつもりが逆に汚してしまっているという、
なんとも天然なワドルディの図。

★3番目:リアルダークマターカービィ
黒い球体に大きな一つ目とヒレのようなものがついたダークマターの変身後の姿。
ゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪、バックベアードに外観が似ている。らしいです。
そんなキャラをどうやってコピーさせるか?
とりあえず、ヒレ付ければいいか!というなんとも槍投げな、
否、投げ遣りな感じで描いたら、こうなりましたとさ。
あれ?これじゃあ賞味期限の切れたポン・デ・リングじゃん!(笑)
なんとなく納得がいかなかったので色を変えてみました。
そしたら思いっきりヒマワリになってしまいましたorz
今度はさらに色を変えて、ボスパックンバージョンでも描いてみるかな…w

★4番目:ダークマターカービィ
いわゆる暗黒物質。
ほとんど原形が無くなってしまったのは仕様です。
実はこれが一番時間がかかった作品でもあります。
マントとか、仮面とか、剣とか、ほんと難しかったです(゚ー゚;
ちょっとアングルにこだわってみました。
見えていませんが、イラストレーターのレイヤー上では
カービィの丸い体も描いたのですが、装飾品で殆ど隠れてしまったため、
意味が無いことに気が付き、管理人涙目w

★5番目:ドロシアカービィ
名も無き絵画の魔女。
黒魔道士でも、ねるねるねるねでも、ミヅハでもなく、ドロシアなんですってば!w
皆さんのコメントは面白すぎます(笑)
このイラストにはあえて影を付けずに、タッチ!カービィ風なタッチにしてみました。
…別にシャレじゃないです。
主線を全て紫に統一し、魔女らしさを表現してみました。
あれ・・・、ねるねるねるねが頭から離れないのですがw

★6番目:ミラクルマターカービィ
64カービィの表向きのラスボス。
作画崩壊注意!
動画のコメントでのキモイ弾幕に、思わず吹いた。
今までで一番気カオスなイラストになってしましました。
でもたまにはこういうのもあってもいいんじゃないかな?よくないか。
幾何形体なので、意外と角度とかに苦戦しました。
本当に気分が悪くなった方がいましたら、申し訳ない_(._.)_

★7番目:02(ゼロツー)カービィ
酸素。地球上では空気や水、各種酸化物の構成要素として
大気・海・地殻のいずれにも多量に存在し、また宇宙でも広く分布する。
と、冗談はさておき、ゼロツーと言ったら64カービィの真のラスボス。
音楽がカッコ良すぎます!
ゼロツーは実はとても可愛い顔をしています。(一瞬だけしか見られませんがw)
絆創膏は仕様です。
翼に輪郭線を出したくなかったため、背景を黒にしてみました。
背景が描けないのも仕様です。
EDのイラストにもある血の涙の再現は、
あまりグロテスクにならないように気を付けました。
カービィ曰く、片目を閉じて一つ目を表現しているそうですw


二度あることは三度ある、とよく言いますが、
今回は視聴の字、間違えませんでしたよ!

私が動画を作る場合、大抵はBGMに合わせて
1ループになっているので、けっこう短めです。
と言いますか、そんなに沢山描けなかったというのが事実ですがw
動画作りは、体力と気合と根気がかなり必要です。
あまりに没頭しすぎると、体調を崩しやすいので気を付けなくては。


■教訓:あまり夜更かししないで、しっかり寝ましょうね!


COMMENT



2008-07-09-Wed-20:27
アドルディ萌えた

発想が実に素晴らしいです(w

2008-07-09-Wed-21:20
ありがとうございます!
アドルディって、
…じゃなかったw
ワドルディって、
何となく私の中ではお掃除好きなイメージがあって、
筆を箒っぽく描いてみました。

あ、よく見ると「筆」と「箒」って漢字も似てますね!w

コメントの投稿

HOME
